半身浴でダイエット

半身浴でダイエット

  • TOP
  • 矢印 矢印 様々なメリットがありダイエットにもおすすめの重曹!

様々なメリットがありダイエットにもおすすめの重曹!

半身浴の方法や楽しみ方はたくさんありますが、1回の入浴でたくさんのメリットを実感したい!というワガママな方におすすめの入浴方法があります。
温め・保温・発汗などダイエットにつながる効果のほか、毛穴のつまり除去・体臭の抑制など気になる方は是非お試しください。

. . .

血行を良くし、保温力を高めた上に掃除までできてしまう凄さ!

記事イメージ

基礎代謝が低いと、半身浴をしても汗をかくことが出来ない人がいます。普段から身体が冷えている人や、あまり運動をしないという人に多くみられます。
最初のうちはなかなか汗をかけなかったとしても、心が折れることなく半身浴を続けることによって、個人差はありますが身体が温まり、冷えが改善されて自律神経が整い汗をかくようになります。ダイエット効果を高めるために半身浴の前に軽く身体を動かして汗をかきやすい準備をしておくこともおすすめです。
また、汗をたくさんかくために湯船に重曹を入れることもおすすめします。重曹には血行を良くし、保温力を高めるという効果があります。入浴前の少し熱い湯船に一掴みの重曹とあら塩を入れて良くかき混ぜましょう。そのお湯で半身浴をすると通常の約10倍も汗をかくと言われています。また、重曹を入れたお湯はアルカリ性になり、毛穴に詰まった皮脂や古い角質を落とす効果があるほか、体臭を抑える効果もあります。体の表面で酸化した老廃物が体臭となるのですが、重曹によってアルカリ性になっているお湯が中和してくれるため体臭が抑えられるのです。

まとめ

汗をかくということは、身体が温まっている証拠です。身体を温め、基礎代謝をあげダイエットにつなげるだけでなく毛穴の老廃物を落としたり、体臭を抑制したりと重曹には様々な効果があります。
さらに掃除にもよく使われているため、入浴後のお湯をそのままお風呂掃除に使用できるという驚きのメリットもありますので、是非お試しください。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ