半身浴でダイエット

半身浴でダイエット

  • TOP
  • 矢印 矢印 リラクゼーション効果を併用した半身浴で一石二鳥のダイエットを!

リラクゼーション効果を併用した半身浴で一石二鳥のダイエットを!

自律神経が乱れると、交感神経と副交感神経の自然な切り替えが難しくなります。それにより身体が冷え、様々な部位に原因不明の不調サインが現れ、やる気をなくします。
実は、身体が冷えている人は入浴をシャワーで済ましてしまう人が多いとご存じでしたか?

. . .

ダイエットとリラクゼーションを兼ねたアロマ半身浴

記事イメージ

自律神経が乱れる原因としてストレスや慢性的な冷えがあげられます。また自律神経が乱れている人達の多くが入浴は湯船につからずシャワーで終わらせてしまう人が多いという面白い結果が出ているほどです。
入浴をただ単に身体を清潔にするための手段と考えず、身体の冷え改善やダイエットの他に、自律神経を整えるための大切な時間と捉えると半身浴もさらに楽しくなるかもしれません。
入浴を楽しくするためには半身浴をしながら音楽を聴いたり、アロマを入れるという方法が簡単です。自分の好きな音楽を聴くだけでストレス解消になりますが、入浴により基礎代謝を上げている間にダイエット効果のあるアロマを楽しむというのも一石二鳥です。効果が期待できるのは、リンパの流れや脂肪燃焼を促進・食欲を抑制してくれる「グレープフルーツ」、血行を促進しむくみやセルライト・貧血・肩こりを解消してくれる「レモン」、緊張からの解放・安眠効果のある「オレンジ」など柑橘系のアロマがおすすめです。

まとめ

湯船に数滴のアロマを入れるだけで浴室全体に香りが充満します。湯気と一緒に吸い込むアロマは身体の緊張を解きほぐしリラックスさせてくれます。
その状態で正しい半身浴を実行すれば基礎代謝を上げるダイエット効果のほか、冷えの改善も期待できるため非常におすすめです。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ